ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

とりあえずFX④ デモトレードの日々

今週はまじめにコツコツ デモトレードで練習していました。
先生に教えてもらったやり方は、
◆「売り」と「買い」を両方持つこと。
◆プラスになったほうを決済し、また同じポジションを持つ(買いポジションを決済したら、そこからまた買いポジションを持つ)
◆チャートは見ない


↓こんなふうに利益がでたら決済します。(右端のポジション損益、評価損益の数字でマイナス表示がないのが利益、マイナス表示されているのが損失です)



上の作業を繰り返した結果 ¥22,900の儲けになりました!\(^^)/
ちなみに赤いマイナスの数字はスワップポイントです。
スワップポイントって何でしょう・・・。ネットで調べてみると「二つの通貨を交換するときに生じる金利差調整分のこと」だそうです。あんまりよくわからない(--;)

高金利の国の通貨を買って低金利の国の通貨を売った場合に、その金利差分をスワップとして受け取れる。
逆に低金利の国の通貨を買って高金利の国の通貨を売る場合は、その金利差分をスワップとして支払う。
とりあえず私は、米ドル/円の組み合わせの場合、買いポジションを持ったらスワップはプラス、売りポジションを持ったらスワップはマイナス という風に覚えています。


今週末はいよいよ プロ先生のFXセミナーに参加してきます!