ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

米のとぎ汁はダメだったっぽい

2か月ぐらい前かな、テレビで「洗顔の時に米のとぎ汁ですすぐと肌がしっとりする」という人がいた。良さそうと思ってネットで調べたらライスウォーターとか言ってちょっと流行ってるっぽかったので私もやってみました。
顔をすすぐ用に置いておくのもめんどくさいので入浴剤代わりにお風呂に入れていました。
最初はいい感じかな?と思っていたけど何回か試したころ脚にかゆみが出始めた。
最初は乾燥しているからお湯が沁みて痒くなったのかと思っていたら、だんだん痒い範囲が広がってきた。もしかして米のとぎ汁?と思って「米のとぎ汁 かゆみ」で検索するとアレルギーが出る人もいると発信している人がいた。
その人曰く食物を美容につかうとアレルギーを発症しやすいんだとか。
昔大騒ぎになった「茶のしずく」石鹸を思い出した。
あれはたしか石鹸に小麦粉が入っていたかなんかで小麦アレルギーを発症した人がいたんだったか・・・。
米ぬかエキスとか米麹とか「自然派」とうたって化粧品がたくさん出ているから問題なさそうだけど、痒いもんは痒いので米のとぎ汁入浴はやめました。
そういえば昔日本酒メーカーが出している化粧品も容器の半分ぐらい使ったところで急に痒みが出始めたなぁ。
きっと私には合わないんだろうな。
誰かが良いっていったからって自分に合うか合わないかはまた別だもんね。
改めて実感しました。