ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

3Dプリンターで作る家

最近は3Dプリンターで家が作れるらしい。
もちろんちゃんと住めるもの。
その昔、どこぞの大学生だかが3Dプリンターで拳銃を作ったとかいうニュースがあった。
それから何年たったんだろう、それで家を作ろうという発想に至るのは凄いと思った。
どうやって作るのかは知らんけど。
ちゃんとお風呂とトイレとキッチンの水回りも完備されていて、お部屋が2~3ぐらい。
平屋で500万円ぐらいだったかな。


土地さえあればアリだなと思う。
耐久年数がどれくらいかわからないけど、10年ぐらいもつならペイできるのでは。
500万円ならたぶん家を買うハードルも下がるだろうし、
災害で住めなくなったとしても今までよりはダメージは少ないかも。
3~4000万円で家を建ててローンが3~40年?としたら500万円ならローンは
10年ぐらいで終わる?それに月々の支払いも少な目かな。
その分資産運用に回せるし、生活にもゆとりが出るかも。
欲を言えば水害のことを考えて2階建てぐらいにはしてほしいかな。




ただ日本中全部がこの家になるとそれはだいぶ味気ないな。
昔の建築物や日本家屋ってすごく素敵だし、今の時代から後世に残るような家も
あってほしい。コスパ度外視の豪奢な建物は見ているだけで心が躍る。