ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ごま豆腐

最近ちょっと好きになってきたごま豆腐。
初めて食べたときは豆腐のイメージとは程遠いもっちり感と
なんかはっきりしない味でとても嫌いな食べ物だった。


でも和食ランチとか食べに行くとちょくちょく入ってくることがある。
絶対食べられないわけでもないので我慢して食べているうちに
どこかのお店で「美味しい!」と思えるごま豆腐に出会った。
ただどこのお店だったのか、どんなごま豆腐だったのかも覚えていない。
ただ、今まで食べたごま豆腐とは違うように感じた。
なんかあの、わざとらしく「もっちりさせましたで」感が無かったような気がする。


そんなごま豆腐が手軽にお家で食べたい。
ということで探してみることにした。
まずはスーパーから。
ちょっと遠いけど大きめスーパーに行ったら種類がたくさんあるかなぁと期待したが
あまり品数は無かった。しかも1個入りしかない。
できれば2個パックとかほしかったのに。
とりあえず名前に惹かれて「味わい濃厚な」と書かれた金ごまとうふとごまとうふの
2種類を買ってみた。
まず「ごまとうふ」の方を食べてみた。
味わい濃厚と言うわりにはそんなにごまの味を感じない。
そして結構もっちり目。
付属の味噌ダレがないとちょっと厳しい感じがする。
このシリーズはたぶん私が求めているものとは違うな。
金ごまとうふはまだ食べていないけど期待薄かも。
他を探そう。