ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

奈良へ散歩に行ってきました

鹿に鹿せんべいをあげてみたくて奈良に行ってきました。
思えば今まで1回もあげたこと無かったので、鹿に囲まれるってどんな感じかな
と思ったら無性にやってみたくなったのです。


1人ではちょっと恥ずかしかったのでお友達を誘って、奈良町散歩と鹿せんべいプランを
立てて行ってきました。
1週間前の天気予報では絶好のお散歩日和だったのですが、日にちが近づいてくるにつれて
雨雲の気配が・・・。結局前日の予報では午後から雨とのこと。
ということでちょっと早めの10時に奈良集合。
まずは奈良公園で鹿にせんべいを。ということで早速向かったのですが、予想以上に先客がいました。7~8割は外国人観光客の方。結構あげている人がいるので食べてくれなかったらどうしよう・・・と思いながら早速購入。お金を払って振り返るともうすぐそこに鹿さんが(笑)。3頭お行儀よく横並びされてたので1枚ずつ配って次の鹿さんに向かって移動すると後ろにぞろぞろ付いてきてくれました。かわいいかも・・・と思ったのもつかの間、
「ちょーだい」と言わんばかりに上着を引っ張られてよだれべっちょり(# ゚Д゚)
洗濯できる素材だからよかったけど冬のコートにつけられたら嫌なので次回は真冬を避けて
行くことにします。


そのあと公園をお散歩して、鹿をゆっくり眺めながらランチのお店へ。
↓大和野菜のランチが楽しめる 旬彩ひより さんへ。
人気のお店のようで予約時には残り2席となっていました。
席はゆったり設けられているし、テーブルも大きめなのでとても居心地が良いです。
お肉を付けるか迷いましたがまぁお昼なので一番リーズナブルな「野菜ひより」を注文。
お野菜中心で味付けもとてもおいしくて大満足でした。
普段一度にこんなにたくさんの種類の野菜を食べることが無いので得した気分です。


そのあとは奈良町をお散歩。
以前に見つけて気になっていたお店に再トライ。
ハギレのお店なのですが、前は気に入った柄があったけど踏ん切りがつかず、
今回は買うつもりで入りました。これまた一人ではなかなか入りにくいお店なので
お友達がいてくれてよかった。良い色と柄の布が見つかったので購入しました。
これでファブリックパネルを作って飾ろうと思っています。
完成はいつになることやら・・・。



お散歩中に偶然お茶屋さん(茶葉や茶器を売っているお店)の前を通った時に
家のほうじ茶が切れそうだったことを思い出し、ちょっと寄り道。
お茶の良い香りがふわ~んと漂ってきてがぜん購買意欲が湧きました(笑)
ちょうどよいお手頃価格のほうじ茶があったので買ってみました。
まだ飲んでないけど楽しみです。


そのあと休憩を兼ねておやつタイム。
お友達が以前入ったことがあるようでこちらのお店にしました。
かき氷がおいしそうだったのですが、ちょっと肌寒かったので上生菓子セットに。
時間帯がちょっとおやつタイムからずれていたからかちょっと空いてたのでゆっくり過ごせました。お庭があってとても落ち着きます。


駅までの帰り道に中川政七商店の本店があったので最後のお買い物。
直近で人と会う予定も無かったので自分へのお土産を購入。
奈良は靴下生産量日本一らしく、靴下製造が盛んなようです。
そんな技術を生かして作ったアームレッグウォーマーだそうでとても薄手。
今年の冬たくさん活躍してくれることを期待します。


と、結局解散は18時過ぎ。朝から奈良満喫できました。
冬が来る前にもう1回行きたいな。