ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

全部つつぬけ!

去年の秋ごろだったか、派遣先の会社で満足度アンケート調査みたいなのがあった。
会社全体のことやら上司や同僚との関係のことやらについて満足かそうでないかみたいなもので、質問量も多いし自由形式のところもあったりと結構時間のかかるアンケートだった。
ちょうどその頃の私はなんとなくうつうつモヤモヤしていた。
人間関係は比較的良好だったけれど、イマイチ部署の方向性がよくわからないというかお偉いさんたちはこの部署に重きを置いているのかお飾り程度に思っているのかとか、それに伴って社員の人たちはどうしていこうとしているのかが全くわからず、ただただ毎日決まった仕事をするだけ。なんか詰まんないなぁと思いながら過ごしていた。
だからアンケートは結構文句タラタラ書いてしまった。
思ったより古い体質の部署が多いとか、いろいろ( ̄▽ ̄;)
名前こそ書かなかったけど部署と役職(派遣社員)は書いたから知っている人が見たらすぐバレる。でもバレてもいいかと思うぐらいちょっとヤケにもなっていた。


そのアンケートにが年末から話題になり始めていた。建前上実施されたアンケートだと思っていたら上層部の方は結構注視していたらしく、全社的に満足度が低いことが懸念されているらしい。
特に私が所属している部署が去年と比較しても大きく下がっているらしく、部内のミーティングでもちょこっとそんな話がされていた。
「ヤバいじゃん、ぜんぜんいいこと書いてない」って思ったけどもう遅い。
まぁいいや、どうせ偉い人しか見ないんでしょ。そんな末端の意見見ないだろと思っていたら先日メールでアンケート回答内容のリストが送られてきた。部長が取り寄せた回答が部内の総務Gのグループアドレスに届いたのだ。入社時にまだ私が所属するグループが存在していなかったので一旦総務Gの所属となりそこから異動になった。なので総務Gのグループアドレスに入れられたままだったのだ。別に支障は無かったので特に何も言わなかったのだけどそのおかげで(?)見てしまった。一応パスワード掛けてあったけど別のメールでパスワード届いたし( ̄▽ ̄;)
こんなんグループアドレスに送るの・・?部長個人あてに送ってよ💦
総務Gの人みんな見るじゃん。私も見たけど(笑)
名前は確かに書かれていないので確かに社員は特定できないけど、派遣社員は人数少ないのでほぼ特定できる。
次回出社する時どんな顔していればいいのか。誰もそんな気にしてないかな。
とりあえず知らんぷりするしかないな。