ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

肩こりの原因?

最近めっちゃ肩こる。肩どころか背中も痛い時あるなぁ怖い病気だったらどうしよう…って思いながらもちょっとストレッチとかするとラクになるからやっぱりコリかなぁと考えていたら思いあたることが1個あった。
厚着してるからかも。
子供の頃は冬は服を3~4枚着て過ごすのが普通だった。
それが中学生ぐらいから若さと服や下着の機能性が上がったからなのか2~3枚でも全然過ごせた。なのに今年、家の中でめっちゃ厚着している。
エアコンをつけないようにしていたことと、冬用の部屋着を実家に持っていってしまったりで自宅で着る冬服が少なくなった。洗濯をしてしまったりで洗い替えが無い時など、春夏仕様の肌着やTシャツを層を作って暖を取ろうと重ねて着ることにより体が動かしにくくなった。特に肩回りとか・・・。
キット原因はこれかも。
この前友達にもらったモコモコ大判ストールをパーカーの代わりに羽織ったらすごく暖かく
そして軽い気がする。それまで羽織っていたパーカーが重かったのかも・・・。
肩のコリはゼロにはなってないけど、背中の痛みは無くなった。
これから冬はこのモコモコストールで過ごそう。
ただ難点は油断すると落ちるからずっと持っておかないといけないこと。
あ、なんかブローチとかで止めればいいか。