ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ラーマ

ラーマの製造が終了する。
そのニュースを知った後、実家の冷蔵庫にラーマが入っていることに気づいた。
ここ10年ぐらいはバターとピーナッツバターが定番だったのでちょっと意外だったので二度見してしまった。


そういえば子供の頃はトーストにはマーガリンを塗っていた。
いつからバターになったんだろう。
でも我が家の定番をマーガリンからバターに変えたのはたぶん私だ。
きっかけは外食したときに食べたバターが美味しかったから。
あの濃厚なコックリした乳脂肪分な感じが堪らなくおいしく感じた。
そこから自分用にバターを買って冷蔵庫に入れて置いたらいつの間にかみんなが使ってた。
そこから自然に私がバター補充係になっていた。
私が実家を出た後も母が引き続きバターを買っていたはずだけど、母が亡くなってからいつの間にかマーガリンに変わっていたようだ。


そんな感じでラーマを目にする機会が増えたこともあって、一度ラーマを試すことにした。まず値段の安さにびっくりした。「この大きさでこの値段!?」バターだとラーマの半分以下の量で値段は倍ぐらい・・・倍まではいかないか。とにかく全然違う。
それに嬉しくなって早速朝食をトーストにして塗ってみた!
うーん、もの足りない。あっさりし過ぎというか、バターのような特有の乳感を感じられない。乳じゃないからしょうがないのか。
やっぱり多少高くてもバターに戻ろう。
でもちょっとカロリーが気になると言えば気になるのでトーストにはバター、調理にはマーガリンと使い分けるのもいいかもしれない。