ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

どうでもいいっちゃいいんだけどなんか気になること

男性が年上、女性が年下カップルの設定が目につきすぎて気になる。
気になるというかもう気持ち悪い。
現実ならまぁ合うんだろうねで終わるけど、架空の設定がそれだと気持ち悪さを感じる。
いつからだろう、10年ぐらい前までは私も年上の男性がいいって言ってたのに。


たぶん最初のきっかけはビールのCM。
夫婦だと思われる設定でテーブルを挟んで向かい合った男女がビールをおいしそうに飲む。
その二人の俳優が女性20代、男性30代だった。その時にちょっと「ん?なんかちょっと歳離れてない?」って思った。その時はふ~んって思っただけだった。
次のクールかな、会社とか銘柄とかは覚えていないけどやっぱりリビングっぽい場所でテーブルを挟んで向かい合ってビールを飲む男女、50歳ぐらいの男性と20代の女性(どちらも俳優さん)。いやいやいやいや、どういう設定?と思った。俳優さんが結構若々しく見える方だったので親子には見えなかったし、親子っぽい雰囲気でもなかった。
あまり関係性がわかるようには作られていなかった。だから余計に違和感を感じたのかな。
そこから男女カップルの設定が気になるようになってしまった。


この前文庫本の小説を買うために本屋さんに本を探しに行った。
特にこの作家、とかこの本が読みたいというのが無かったのでタイトルとあらすじを読みながら面白そうな本を探していた。そこで良く目についたのが恋愛小説ではないけど恋愛もちょっと絡めた人間模様の小説のカップルの設定。男性が3~10歳ぐらい年上、女性が20代~30代前半。もうこの設定に辟易。
確かに女性がそのぐらいの年齢だと結婚とかも絡むから話が作りやすいんだろうけど。
そのあらすじだけでもうげんなりですよ。お腹いっぱいで本選べなくなる。
なんだろうこれ、世の中の常なの?って食って掛かりたくなる。
架空の話なんだからどうでもいいはずなのにね。
なんでこんなに気になるんだろう。
病気かしら。