ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

文庫本の値段にびっくり

買っていた本がそろそろ読み終わりそうなので新しい本を買いに本屋さんに行った。
昔よく本を読んでいたときは文庫本ってだいたい400~500円ぐらいで、ちょっと分厚い本だと600円近いかなって感じだったのに今って大体800円前後ぐらいする。
高いな~。
30年ぐらいでこんなに物価が上がったってことか?


新品が高かったらブックオフとかフリマサイトで買えばいいんだろうけど、「これが欲しい」っていう目的無くお店に行って「なんかよさげなのないかなぁ」っていうぐらいの気持ちで探しに行っているので本屋さんだと見やすい。最近は行ってないけどブックオフって平置きが少ないから見つけにくい。作家縛りとかがあれば見つけやすいんだろうけど。
今はもしかしたら変わってるかな。そのうち見に行ってみよう。
フリマサイトは新品同様とかだと定価とあまり値段が変わらない。もちろんその中に販売手数料と送料が含まれているから出品者からしたらだいぶ値下げしているんだろうけど。
半額ぐらいになると本に傷みがあったりする。
Amazonの中古は送料がかかるから複数買えばお得だけど1冊だと定価と変わらないような。
複数買いたくても同一店舗に欲しいものがなかったりするしね。


一瞬Kindleって方法も考えたけどそうするとずっと画面見続けることになるので却下。
仕事で1日中PCを見て、それ以外はテレビを見て、PCでAmazon primeを見てってずっと画面を見ているので文庫本を読むことで画面がから離れられる。
貴重な時間。
そう思ったら1冊800円の投資は悪くないかな。