ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

納得いかないなぁJR西日本

広島へ出張という日があって、エクスプレス予約で新幹線のチケットを予約して、
当日駅に向かった。
改札を入りサンドイッチと飲み物を買ってホームに上がる。
新幹線がホームに入ってきたときに家族が救急搬送されたと連絡が入った。
間一髪で電車に乗ることは避けられたので、すぐに搬送先の病院に向かうことにした。
電話を切った時に新幹線のドアが閉まり動きだした。


とりあえずチケットをキャンセルしようとしたけどエクスプレス予約のサイトでは出来なかった。
改札に入ってしまったからネットでは出来ないのかな、と思って精算窓口に並ぶ。
最近は海外の旅行者が新幹線を利用することが多いようで、1組に対して対応時間がかかるみたい。15分ほど並んで私の番が来た。
乗らなかったからキャンセルしたい旨を伝えると、改札で入場を取り消してもらうようにとのこと。そして改札に入ったから乗車券代は返金されず、特急券代だけネットで返金されるとのこと。乗車券代が返金されないってどういうこと?
在来線だったら入場してから乗車せずに出るって行ったら返金されるのに、新幹線だと返金されないのなんで?新幹線なんだから乗車券代だって相当な金額になるのに没収される意味が分からない。それとも在来線で返金してくれるのは駅員さんの善意?
納得いく説明をしてほしいな。新大阪駅に行こうかな。