ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

近場の観光 芦屋編

本の影響というわけではないけれど、週末に友人と芦屋をお散歩してきました。
芦屋には素敵なレストランやカフェ、ベーカリーがたくさんあり、前からそれらをはしごしたいと思っていたのですがなにせ「セレブの街」というイメージが強く、一人ではなかなかなぁと気後れしていました。
でも行ってみると芦屋の街もいろいろです。山手側は確かに大きなお屋敷がたくさんありましたが、海側に近づくと普通のお家もたくさんあり静かな住宅街という感じでした。もっと海側に行くとニュータウンな感じ。とても暮らしやすそうな街でした。


今回のお散歩の一番の目的は重要文化財「ヨドコウ迎賓館」です。
アメリカの近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライトが設計した建物です。
建物の外にも中にも大谷石に細かな細工が施されていてずっと居座りたくなる場所でした。
結構な高台にあるのと、そこがいまだに高級住宅地だからなのか高層マンションなど視界を遮るものがなく、バルコニーから見える景色は本当に素晴らしかったです。
出来ることならこんなところに住みたいものです。
近所にいくつか開いている土地があったので資産が十分にある方には是非お勧めしたい。


もう1件、歩いていける距離にあったので谷崎純一郎記念館にも行ってみました。
写真で見ると入り口が日本家屋のようだったので住んでいた家とかなのかなと思ったら芦屋市が建設した記念館でした。残念。住んでいた家は別の場所で一般公開されているところがあるようなのでまた次回にでも行ってみよう。作品は読んだことないけど屋敷には興味がある。
そしてこの近所のベーカリー2店ハシゴしてきました。
この辺りベーカリーだらけっぽいけどそんなにパンばっかり買っても冷凍庫に入らないので2店限界です。
ベッカライビオブロードさんとその近所のパンタイムさん。
どちらも有名なお店らしく、朝9時からもう行列が・・・。
とりあえず定番っぽいパンは買えたので満足です。
パンタイムさんはお惣菜系やデザート系などいろんな種類があり、町のパン屋さんという感じでした。でも買ったのはフランスパン。バターたっぷりでおいしかったです。
ベッカライブロードさんではトーストブロート1斤購入。切ってくれるのがありがたい。
口コミによるとオリーブオイルと蜂蜜で食べるとおいしいらしい。
蜂蜜は無かったのでオリーブオイルで食べてみましたがおいしかったです。
もっと硬いかと思ったら、外側カリカリ中もっちりでとても食べやすいパンでした。
そんなパンに詳しくないので何がどうなって他店とどう違うのかはわからないけど。




ランチは海辺に行こうということで芦屋浜方面へ。ちょっとイメージしていたお店とは違ったけどバーガーがおいしかったし、マリーナが見れてちょびっとリゾートな気分でランチできました。時間があればもっと海沿いを散策してみたかった。


そしてお茶。気になるカフェもたくさんありすぎて迷いましたが、お昼にコーヒー飲んだし休憩はお茶にしようということで、お茶カフェへ。日本茶と中国茶と和紅茶のお店です。
お店は若い男性お一人で回されていて、お茶も1煎目~3煎目までお兄さんがタイミングよく入れてくれます。オーナーさんなのかな。
テリーヌがおいしかったです!抹茶、ほうじ茶、きなこの3種類あって、1皿で2種類選べます。友人と二人なので全種類食べることが出来ましたが、私はきなこがお気に入りでした。
抹茶もおいしかったけどやっぱり主張が強いな。


まだまだ探索しがいのある街、芦屋。
そう遠くないのでまた行ってみようと思います。