ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

歯がしみる

冷たいものも、熱いものも、甘いものも、歯ブラシが当たってもしみる。
虫歯ではない。
この前歯科検診に行ったときに虫歯は無かったので虫歯でないことは確認済み。
知覚過敏らしい。
歯の神経とは言っていなかったかもしれないけど神経に近いところが見えてきている的な事を言われた。
原因は「噛みしめるチカラが強いこと」と「歯ブラシを充てるチカラが強いこと」
なんせチカラが強いらしい。
検診の時はさほどしみていなかったのに最近よくしみる。
最近寒くなって常温が冷たいからしみるようになったのかも。
常温のミカンを食べても冷たくて歯にしみる。
そういえば歯科衛生士さんがシュミテクトで磨くだけじゃなくて少量をしみる部分に塗っておいておくのも効果があると言っていた。
歯磨き粉食べてるのと同じやん・・・って思いましたが少量食べても大丈夫らしい。
まぁそもそも歯磨きに使うんだからちょっとぐらい飲み込んでも問題は無いでしょうけど。
昨夜試しに塗ってみたけど味が気になって口が閉じれなかった。
でもこれでちょっとマシになるなら慣れないとね。
「塗るエナメル質」とか無いのかなぁ。