ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ちょっと合わない友人からの連絡

5~6年ぐらい前によく合っていた友人からLINEが来た。
既読がつかないように見てみると「今何してる?」というメッセージと写真があった。
共通の趣味を介して仲良くしていたけど、その趣味以外は話があんまり合わないのでなんとなく自然と疎遠になってしまっていた。
それが突然「今何してる?」なのでちょっとびっくりしたとともに身構えてしまった。
夜の10時前だったのでまさか今から一緒に飲もうとはならないだろうと思いながらも
そこを警戒してもう解散しているであろう時間帯に返信した。
そこから返信はない。
何だったんだろう・・・まぁいいや。


共通の趣味があればそれ以外の話が多少合わなくても大丈夫そうだけど、それ以外にとってもしんどいところがあった。
私が男性と会話をするたびに「あの人のこと好きなん?」と言ってくるのがめっちゃ嫌だった。10代20代なら何度か話しているうちにそういう気持ちになることもあるかもしれない。
しかし私はその時40代、そう簡単に人を好きになることが無かった。チャンスがあれば恋愛をしたかったので好きになれるもんならなりたいがならなかった。普通に知り合いとして、友人として話しているだけなのに「好きやろ?」って言われるのがめんどくさかった。
冗談で冷やかしているならまだいい。結構真剣なトーンで言われるとめんどくささが倍増した。そういうわけでだんだん顔を合わせるのが億劫になってきてそのまま疎遠になった。


人の縁っていろいろあるね。