ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

日用品(消耗品)の購入サイクル調査結果

今月初めにふと気になった消耗品の購入サイクル。
というのも家計簿をつけていて毎月日用品の購入額が1万円を超えている。
でも消耗品ってそんなに高いものも無いし、家の中を見渡してもそんなに物をたくさん買っているようにも思えない。良く買うものって何をどれぐらい買っているのかをちょっと調べてみようと思った。レシートで購入履歴を調べたりしてわかった結果。
・トイレットぺーーパー 12ロール入り 約45日
・ティッシュペーパー  5パック入り 約50日
・シャンプー      約3か月
・トリートメント    約2か月
・フェイスオイル    約70日
・フェイルクリーム   約40日
・化粧水        約2か月
これを書き出してみて思ったけど他にも消耗品全然ありそう。
・食器用洗剤
・キッチン泡ハイター
・洗濯用洗剤
・柔軟剤
・ハンドソープ
・固形石鹸(お風呂用)
・トイレ用お掃除シート
・フローリング用お掃除シート(ドライ)
・フローリング用お掃除シート(ウェット)
・キッチン用お掃除シート
・ウェットティッシュ
・ゴミ袋(大)
・三角コーナー用ゴミ袋
・ゴミ袋(小)
・歯磨き粉
・歯ブラシ
・デンタルフロス
・歯間ブラシ
・ブルーレット
・トイレ掃除用ブラシ(流せるタイプ)
めっちゃありました。
どれも毎月買うようなものはないけどこれだけ種類があったら月1万円ぐらいにはなるのかな。ちょっとこれは目視でレシートチクチク拾い出すのは面倒なので、家計簿のつけ方をもっと厳密につけようと思います。
いままではレシート合計金額単位でつけていたけど、これからは1品目ごとにつけることにしよう。そうすれば何をどれぐらい買っているのかわかるし、値段の推移もわかるかも。
だいぶめんどくさいけど、ちょっと面白そう。
私やっぱりお金が好きなんだな。