ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

婦人科の定期検診

うすーくずっと感じるストレスをぶつける日がやってきました。
婦人科定期検診。
こちらも今回は前回から3か月後。
前回の子宮頸がん検査で引っ掛かり再検査→結果なんでもなかった、ので一応3か月後ということになりました。この子宮頸がん検査が一発でクリアしていたら6か月後だったのでまぁ今回は損して得取った感じです。


そしていざ、婦人科へ。
毎度のことながらちょっと緊張するんですよね、婦人科って。内科とか歯医者みたいにぽやや~んと行けない。なぜかちょっと気合を入れてしまう。クリニック自体はとっても和やかな雰囲気なのですが・・・。
呼ばれて部屋に入ったら先生は子宮頸がん検査のことしか言わなかったので筋腫のことも忘れないように進言。「あ、そうそうそうでしたね」ってカルテに書いてるでしょ?!命にかかわらんから大したことないと思っているのか?とちょっとむむっとしつつもどっちも見てもらうことになりいざ診察へ。何回経験してもまだ慣れない。でも緊張してると看護師さんに「リラックスしてくださいね~」ってペチペチ膝を叩かれて余計に恥ずかしくなるのでリラックスしている風情を装う。「私なんとも思っていませんわ」と思い込む。


そして検査結果の説明へ。子宮筋腫は相変わらずの直径7㎝×2個、5㎝弱×1個。前とあんまり大きさは変わっていませんね。ということだったので全体像はどのくらいの大きさになるのか聞いてみました。赤ちゃんの頭ぐらいらしいです。デカくない?と思いつつも納得。
先生も「うーん、ちょっと大きいですよね~」って。
そこでずっとお腹が張って苦しい日々を過ごしていることを相談してみると、初めて子宮全摘出もありという話になった!やった!
手術はクリニックではやっていないので大きい総合病院を紹介してくれるらしく、紹介先はもう決まっているらしい。あとは私の決断次第だそうで先生は反対はしないとのこと。
なんともないなら反対だけど、ここまでの大きさでそんなに日々ストレスを感じているならアリかなって。子宮頸がんのこともあるしねと。
気になっていた開腹については「この大きさなら内視鏡でいけるでしょう」とのことでした。まぁ詳細は手術する先の先生に聞かないとわからないだろうけど。
手術すると決めたらそれに向かってどうやっていくかをまた相談しましょうということで、「いつでも連絡してね」で終わりました。なんか選択肢が出来たことで安心しました。
ちょっと家族にも相談してみよう。


子宮頸がん検査の結果は1週間後電話でとのことで指定された日に電話をしてみたら今回は問題なしでした。次回の検診は6か月後。それまでに手術の意思を固めたらもう検査は無いな。