ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

お気に入りの町

今住んでいるところはまぁまぁお気に入りの町。
本当に住みたかったところは大通りを挟んだ向こうのエリア。
そこが一番のお気に入りの町。
なぜお気に入りなのか理由は自分でも全くわからない。
でも初めてその町を歩いたときになぜかホッとするというか居心地の良さを感じた。
たぶん縁もゆかりも無い街です。
のどかな風景でもありません。むしろ緑が皆無(^▽^;)
見渡す限り上下左右360度人口建造物しかない。あ、空だけは自然の物。
と言っても繁華街ではないのでそんなに雑多な雰囲気でもない。
その町に住みたくて物件を探したのですが、ちょっと人気エリアなのかお家賃が予算オーバーだったので一つ隣の町というか隣のエリアである今の町に住み始めました。


住んでみるとこの辺りもまた違った感じで良い雰囲気。
意外な気がしたけれどファミリー層が多めなので生活しやすいと言えばしやすい。
公園や河川敷があってこちらのほうが自然は多い。
歩いてみるとちょっと昔からあるような一軒家もチラホラあったりして土日は結構静かな
落ち着いている町です。
住んでいるうちに結構気に入ってきたのでパン屋さんに行くついでにお散歩したりすると
なかなか気分が良くなって、知らず知らずのうちに顔がニンマリしてきます(^-^)


このエリアを気に入れば気に入る程、対照的に実家のエリアがキライになってくる。
お気に入りの町が出来る前までは好きでも嫌いでもなんでもなかった。
ただとても駅近だったので移動に便利なところだなと思っていたぐらい。
そこに生まれてから家を出るまでずっと住んでいたけど全く愛着がわかない。
実家に久しぶりに戻っても、ちょこちょこ戻っても「あぁ、帰ってきたな」みたいな
感情が全くわかない。Home感がない。
みんなそんなもんなんだろうか・・・。
なのでこの先、一人になった時に実家をどうするか・・・ということを最近よく考える。
便利は便利なのだけど、なんか好きになれない実家がある町。
好きじゃない場所に死ぬまで住むってなんかなぁ。


今住んでるこの町から離れたくないなぁ。