ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

仕事ではできるのにプライベートではできないこと

仕事だと普通に思いつくというか連想できるのに、
プライベートだと何も想像できず「無」になることがある。


家で使っているPCを2か月ほど前に変えた。
買ったのは去年だけど設定するのがめんどくさくてずっと箱に入ったまま置いていた。
昔、「電化製品は使わずに放置してると壊れる」と聞いたことがあったので、PCほどの精密機器を1年も放置してたら相当ヤバいのでは・・・?と思い先々月ようやく開けた。
設定は思いのほか簡単、というかほぼ何もしてないけどなぜか使えた。
しかも前のPCとほぼ同じように。違うところといえばOffice系のソフトがインストールされていないのでMicrosoft365でしか使えないことぐらいだ。でもこれがとっても不便。
どうやら前のPCが親機みたいな感じになっているのかなぁ、よくわからんけど。
親機を新PCにしたいけどやり方が全くわからない。親機とか関係ないのかな・・・。
そんな感じでも普通に使う分には全く問題なく使えているけれど、1個問題があって
プリンタが使えなくなった。新PCにプリンタがインストールされていないから?と思ったけどなんかもう入っていた。だから使えると思ったのに使えない。
困ったなぁと思いつつも印刷するときは前のPCを出していたけど、この古いPCを人にあげることになった。ネットにもつながるし、使えるんだけど容量が小さいからか動きがすっごい遅い。ひと眠りしたくなるぐらい遅い。それでも良いということなのであげるんだけど
そうなるとプリンタ問題を解決しなければならない。


そして先月、職場でもPCを変更することになった。
なんか会社全体で機種変する行事らしい。新しいPCもらってマニュアル通りに進めつつ、進まないところは教えてもらって、書いてある方法と全然違ってびっくりしたりもして。
一通り終わって「あ、そうそう最後にプリンタを設定しないとねー」と思って作業している時にふと思った。
「あれ?PC変えたらプリンタ再設定するよね。家のしてないよね。これが問題では?」と思って家に帰り、説明書を読みつつプリンタ設定開始。
すると動き出しました。
そもそもなんで新PCの「ネットワークとプリンタ」のところにプリンタが入っていたのかは謎だけれど、とりあえず気持ち悪いからアンインストールしてから再インストールしてみました。順番通りにやったらちゃんとできました。
ついでにスマホ設定も出来てなかったのでやってみたら出来ました。よかった。
職場では1個何かを変えたら連動するものすべてがどうなるか自然に考えるのに、
家にいると1個何か変える・・・終了。になってしまう。
知らず知らずのうちに人の動きを見たり会話を聞いて、それを取り入れながら動いているのかなぁ。やっぱり一人で思いつくことって限界あるのかも。