ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

切れ毛で遊んでしまう

若い頃は気になったことなかったのに40代に入ったころから急に気になりだした。
美容院に行った後の1週間ぐらい髪の毛がプチプチ切れる。
カミソリで切ってるからかな? と思ってあまり気にしなかったのですが、
次に行ってみたらカミソリでは切っていなかった。ハサミだった。
スキばさみで切るからかな。。。と思ったりもしたけど、ある日はスキばさみも
使っていなかった。
なんでだろうって思いながらプチっと切れる髪を探している間に、いつしかそれが
クセになってしまった。いつまで出てくるかといろんなところの髪を指でつまんで
すーっと滑らせるとプチっと切れる。
そうやっているとどんな髪が切れるかわかるようになる。
指でスーッと触って1か所引っかかる点があるとそれは切れ毛。
そういうのを見つけてはプチプチ切ってしまう。
そうやって触っているのが良くないのかカットに行かなくても切れ毛が出来るようになってしまった。でもたまにプチっと切れるから面白いけど、この夏えらいことが起こった。
いつものように髪を触って引っかかりの点を見つけてちょっと引っ張ったら数本まとめて
ブチブチブチっと切れてしまった。
え?と思ってもう一度その辺りを引っ張るとやっぱりブチブチブチっと切れる。
20本はいかないけど結構な数がいっぺんに切れたのでさすがに怖くなりました。
結局、後頭部と首の後ろに集中してそういう箇所があった。
枕で擦れたのかな…と思いつつも気になったので美容師さんに相談してみたら、
よっぽど枕にこすりつけない限り擦れないでしょうとのこと。
原因がわからないのも怖いし、切れる量も多くて怖いのでしばらく髪を触らないように
していました。
で、数週間前に美容院に行ったのをきっかけにまたプチプチ始めてしまいました。
あんまりしないほうがいいなぁと思いながらもやめられない。
なんでかねー、変なクセがついたもんだ。