ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

アンコンシャスバイアス・・・を意識する事が大事らしい

アンコンシャスバイアスってなんか椎名林檎とかが歌っていそうな曲のタイトルっぽい。


会社のハラスメント研修とかで最近よく出てくる。
「無意識の偏見や思い込みから偏ったモノの見方をしてしまうこと」だって。
これ自体はみんな持っているもの?だし、それ自体は良いとも悪いとも言えない。
誰とも接触しないで育っても、たくさんの人が所属する社会の中で育っても
何をしても人間が生きていく中で「思い込み」は絶対に生じる。
問題はその無意識の思い込みで無意識に発せられる言葉や態度で傷つく人がいるよっていうこと。それを知っていると知らないとじゃ大違いだよってお話でした。


確かに「こいつ今すっごい失礼な事言うてるけど悪気も何もなさそうやな・・・」っていう
場面に出会うことがある、ごくたまに。
そういえば今の会社でも人事異動で新しく入ってきた人が部署の人全員集まった時の最初の挨拶で「女性の上司は初めてなので戸惑っています」って言っていてびっくりしたことがあった。この令和の時代に、みんなが〇〇ハラスメントにビビった時代を経てちょっと冷静になり始めたこの時代にまだこんなことを公衆の面前で言う人がいるなんて・・・。
おじいさんになりつつあるおじさんだった。
人前でのあいさつに緊張しているのか少し恥ずかしそうにそう話したおじさんに悪意は感じなかった。
私の中ではその発言は98%アウトだろうと思ったけど彼の中ではアウトとかセーフの概念は無かったのだろう。言われた上司の方はどう思ったかは知らないし聞かないけど。
研修を受けたときに「あ、あの時みたいなことだよね」と思いだした。


あと、「今はなんか言えばハラスメントって。昔はこれで場が盛り上がったんや」って言っている人がいまだにいるけどあれはいつになったら気づくんだろうね。
みんなが笑っている裏で泣いていた人がいただろうことを。