ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

うすーくずっと感じるストレス

いつからか・・・去年の寒くなる頃・・・というと今頃かな、
その辺りからずーーーーーーと感じている不満がある。
それはお腹の張り。
30代半ばぐらいから子宮に筋腫があると言われて、でも特に何の症状もないのでずっと見守中。最初は3cm未満の筋腫2個からスタートして10年ちょっとたった現在は直径5~7cmのものが3個になった。子宮の通常サイズは鶏卵1個分らしいので、筋腫もそれぞれ同じような大きさ、もしかしたら少し大きいかもしれない。ざっと想像して卵4個分の大きさの臓器が
お腹の中にあるということになる。
別にもう子供を産むことは無いし、女性ホルモンは卵巣があれば出るらしいので子宮いらないかなと思って婦人科の先生に「そろそろ(子宮を)取るとか無いですか?」って聞いたら
「貧血や痛みがツライとかないのに取るなんて考えはありえない」と言われた。
まぁ確かに生きるのがつらいほどの支障はないけど・・・と思いつつ違う病院に行く機会があったので試しにそこでも聞いてみた。やっぱり「取るなんてありえない」という回答。
知識のある人に全否定されるとすごすご引き下がってしまう。
でもなんか腑に落ちない。
痛みや貧血は無い。正確には血液検査をするとちょっと貧血気味らしいけど、自覚症状は全くない。生理痛もほぼ無い。あっても鎮痛剤を飲めばすぐ消える。
なので日常生活に支障がないと言えばないのかもしれない。
でも、自分の許容範囲を超えるお腹の出具合と、ちょっと感じる下着や洋服の締め付け具合、便秘がちな日々、それに伴う更なるお腹の張り、など命に支障はないストレスを毎日薄ーく感じ続けている状態。そしてそれがいつ解消されるのかが見えてるようで見えない。
これが結構積もってきたようで、たまに叫びたくなる。
そこに突発的なストレスがプラスされるともう無意識に呪いの言葉が声が出ている。


でも手術でお腹を切った同世代の人たちが口をそろえて言う「体を切らないほうがいい」と。やっぱり筋肉を切るので思うように動けないストレスをものすごく感じるらしい。
さらに年齢的にも回復に時間がかかるので結局1年近くたってもまだ本調子じゃないという。そういわれると安易に「切ってくれ!」とも言えない。
閉経さえすれば筋腫の成長は止まるはず。
それまでたぶん、あと1~3年・・・。
現状の薄いストレスを3年ぐらい我慢するか
お腹を切って強いストレスを1年我慢するか
頭の中で私①、私②、私③が議論しているけどまだ答えがでない