ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

米のとぎ汁はライスウォーターというらしい

テレビでたまたま知ったのですが、最近お米のとぎ汁で洗顔するのが流行っている?
らしいです。
保湿成分がいっぱい入っているし美白効果もある・・・とのこと。
海外でもライスウォーターとしてブームになっているとか・・・。
まぁ米ぬかの化粧品とか昔からあるし、悪くは無さそうな気がする。
お酒作る人も肌がキレイというし。
ご飯を炊くときはもれなくとぎ汁ができてしまうので試しにやってみることにします。
「とぎ汁を1回作ったら(?)冷蔵庫に保存して毎日の洗顔に使いましょう」みたいなことが書いてあったけど冷蔵庫にそんなスペースないし、キンキンに冷えた水で洗顔するのはこれからの季節ツライので私はその日で使い切ることにしました。
といっても洗顔だけで使っても結構残ります。
なので入浴剤代わりにお風呂に入れてしまうことにしました。
体丸ごと浸かれば全身保湿できるやん と思った次第です。
毎日じゃないからどこまで効果があるのかわかりませんが、この冬スネに粉がふかなければ「効果あり」としてよいかなと思います。