ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

日本人女性は自己肯定感が低いらしいですが・・・

最近ネット記事で見かけたのですが日本人は男女ともに自己肯定感が低く、
特に女性が低いらしいです。
確かに「いえいえ私なんて・・・」って言う人は多いけど、本当にそう思っているかどうかはわからない。だって本音と建前を使い分ける文化でしょ。
今時は違うのかな?いや、でもそうやって育った世代が現役社会人でまだいるってことはその文化は完全に途絶えていないはず。
だから本人の本当の気持ちはどうかわからないんじゃないのかなぁ・・・というのが
私の印象です。


「〇〇さんって◇◇で◇◇◇だし、すごいですね。うらやましい」
「いえいえ、全然そんなことないです。私なんかより××さんのほうが全然◇◇◇で◇◇じゃないですか」
は定型文だと思っていましたよ、30代ぐらいまでは。
でも40代になってからこのやり取りがものすごく無駄に感じてめんどくさくなって
やめちゃいました(笑)
目上の方には発動しますが、同世代には「ありがとう」って受け入れることにしました。
その代わりちゃんと褒め返しますが。


なんか自分が本心で部下の子を褒めたときに「いえいえ私なんて・・・」謙遜されてしまって、それがちょっとイラっとしたのです。
1回目謙遜はよくあることなので「いやいや本気で言うてるよ」ってことを言ってもずっと
謙遜されるとなんか「めんどくさー」って思ってしまったのです。
だからウソでもなんでも褒めてくれる人がいたら「ありがとう」って言うことにしました。
そこで「うわ、あつかましい」と思う人とはその後のご縁は無いだろうしね。