ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ポイントでビットコイン投資を始めました

楽天ポイントのポイントでビットコイン投資を始めると今なら50ポイントもらえる、
ということで試しに始めてみました。
暗号資産ってなんかよくわからなくて手が出せませんでした。
・何の価値がわからない
・種類がいっぱいあるらしい
・突然無価値になることもあるらしい
・実物が無いけど丸っと盗まれることがあるらしい
などなど・・・


調べてみると数年前から一部の暗号資産は実店舗でも使えるところがあるらしいです。
本当にお金として使えるなら価値が突然ゼロになることは無くはないけど確率は下がるかな。楽天ポイントで買えるのはビットコインみたいなのでたぶんメジャーなはず。
私でも名前は聞いたことがある。盗まれるとしたらたくさん持っている人だろうから、
1000ポイント分ぐらいなら盗まれないでしょう。
ということで最初の心配事はクリアできそうなので早速買おうと思ったところでまたも疑問。
何きっかけで価格が上下するんだろうか・・・。
調べてみたところ、なんかよくわからない(^^;)
仮想通貨が使えるお店が増えたり、知名度が上がった場合、暗号資産の取引所へ上場した、
とからしい。よくわからん・・・。
でもチャートを見るとこの1年トータルで見ると緩やかに上がっている。
なのでちょっとお試しするぐらいは大丈夫かな。
とはいえ使えるポイントは今あまりないのでまず400ポイント分購入。
1日ほったらかしていたら3円プラスになっていました。
「いいやん」と思って一旦売ってみたらスプレッドでマイナスになってしまった・・・
もう一回買ってみたいけど、数百ポイント分で数円の利益って面白味が無いのでちょっとこれとは別にもう一か所別のところでやってみることにしました。


メルカリでもビットコインがあったのでメルカリの売り上げ12000円で試してみました。初回の購入後また1日置いといたら400円ほど利益が出ていたので一旦売り。
スプレッドが200円弱あったので200円ぐらい利益が出ました~。
それをもってもう一回購入したところ、今300円弱マイナス・・・。
1年トータルで考えたら上がっているので、ちょっとしばらく放置してみます。
こうやって複利でちょっとずつ増やしていけたらいいなぁ。
ところで複利って・・・どれぐらいの間隔で利益確定していけばいいんだろうか?
これも調べる必要ありですね。