ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ついつい集めてしまうもの

昔から紙袋とか箱、お菓子の缶など。
子供の頃からファンシーショップ?今だと雑貨屋さんみたいな感じでしょうか、
そういうところの紙袋とか包装紙とかを大事にとっていました。
そこからショッパー、かわいくて丈夫なお菓子の箱とか缶を捨てられなくて取っていて、
最初は細々したものを入れるのに使ったり、引き出しの中の整理に使ったりしていたけど
使いきれずにどんどん溜まりだしていく・・・。
そしてとどめのディズニーランド。ここで収集癖大爆発してしまいました。
お菓子の缶、箱、ポップコーンバスケット、お土産用の紙袋、ブロックメモ、
スーベニアメダル、イベントのスーベニアもの。
部屋中の小物がほぼすべてディズニーのキャラクターものでした。
(ブロックメモに至っては20年近く経っても使いきれていません(^^;))
それから数年後に突然「この部屋落ち着かない!」となって集めた缶、箱、ポップコーンバスケットなどかさばるものは使い勝手の良い2~3個だけ残しあとは全部処分。
これを機に小物も半分ぐらい処分。
もうかさばるものを集めるのはやめよう・・・と心に決めたのに、
最近のクッキー缶ブームでまた収集癖が出始めました。
今のところは ↓ この5個。
これ以上は増やさないようにしたいけど、最近のクッキー缶ってかわいくて欲しくなるものが多いので見たら買ってしまいそうです。