ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

コーヒーいろいろ

めちゃめちゃコーヒー好きとかこだわりがあるとかではなく、
めんどくさがりな性分からウチにはいろんなタイプのコーヒーがあります。
コーヒー豆、ドリップパック、インスタントコーヒー(スティック、瓶)


ゆっくり時間があるときはコーヒー豆を挽いてハンドドリップします。
ものすごく味にこだわっているわけではなく、ハンドドリップをするのが
好きなのです。粉に少しずつお湯を注ぐとプクプクガスが出てきて
ちょっとプクプクが落ち着いてきたころのお湯をゆっくりどんどん注いでいくと
コーヒーがどんどん落ちて行って最後フィルターに均一に張り付いたコーヒーの
粉を見るとなんがうれしくなる。正しい入れ方はよくわからないけどこの作業が
楽しいのでなるべくこの方法で淹れます。


ハンドドリップのコーヒーほど濃い味の物が飲みたいくない時や、
超絶めんどくさい時はインスタントコーヒーの瓶の物にします。
量の加減によりますが大体薄味コーヒーにして飲んでいます。


ドリップパックはちゃんとコーヒーを飲みたいけど豆挽くのめんどくさい・・・
という時に飲みます。手軽だけどコーヒー飲んだ感を味わえるので便利です。


インスタントコーヒーのスティックタイプはちょっとお高いので
豆挽くのめんどくさい、ドリップパックの在庫が少ないから温存したい
でも瓶のやつは物足りない、という時に飲みます。
あとはフレーバーコーヒーが飲みたい時。
INICコーヒーというものを雑貨屋さんで見かけて購入したのですが、
これのオレンジの香りのがおいしいし香りも良いのです。
オレンジピールをチョコレートでコーティングしたオランジェットが好きなのですが、
それに似ている味と香り。
ただこのオレンジだけって言うのが売っていなくて、いつもほかのコーヒーとセットに
されている。しかも最近雑貨屋さんにもこのオレンジが売っていなくて困っていたら
ネット販売がありました。
丁度アフェリエイトでセルフバックがあったので早速試してみました。
でも残念ながらサイトをくまなく見たけどオレンジだけの販売はなく、やっぱり
別の種類と抱き合わせでした。まぁでも手に入ったのだから良しとしましょう。
このINICコーヒーの姉妹品なのか何なのかおいしそうなインスタントスープも
あったのでお試しに購入してみました。
まだ飲んでないけど期待が膨らむフレーバーなので(エビのビスクとか)
楽しみです。