ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

葬送のフリーレン

SPY FAMILYに続きハマっているアニメ「葬送のフリーレン」
これもまた面白い。
最初絵だけを見たときはドラクエみたいに魔王を倒しに行く冒険の旅のお話
なのかと思っていましたが、その魔王を倒した後のお話でした。


あらすじ(ウィキペディアより)
魔王を倒して王都に凱旋した勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンら勇者パーティー4人は、10年間もの旅路を終えて感慨にふけっていたが、1000年は軽く生きる長命種のエルフであるフリーレンにとって、その旅はきわめて短いものであった。そして、50年に一度降るという「半世紀(エーラ)流星」を見た4人は、次回もそれを見る約束を交わしてパーティーを解散する。
50年後、すっかり年老いたヒンメルと再会したフリーレンは、ハイターやアイゼンとも連れ立って再び流星群を観賞する。まもなくヒンメルは亡くなるが、彼の葬儀でフリーレンは自分がヒンメルについて何も知らず、知ろうともしなかったことに気付いて涙する。その悲しみに困惑したフリーレンは、人間を知るためと魔法収集のために旅に出る。
それから20年後、フリーレンは老い先短いハイターを訪ねる。ハイターは魔導書の解読と戦災孤児のフェルンを弟子にすることをフリーレンに依頼。4年後、フリーレンは魔導書の解読を終え、フェルンは1人前の魔法使いとなる。ハイターを看取った2人は諸国を巡る旅に出る。


このヒンメルのお葬式の時にフリーレンが呟いた言葉がグサッと刺さりました。
「人間の寿命は短いってわかっていたのに・・・・・なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう・・・ 」
このセリフを聞いたときに母のことが浮かんできました。
母ともっと話をすればよかったなと後悔していたところだったので。
亡くなってしまった母のことをこれ以上知ることはできないけど、今生きている人のことは
知ることができる。縁があって私とかかわってくれた人は大事にしていかないと。


アニメってまだ「子供が見るもの」って思っている人もいるようですが、
ストーリーは大人向きの物が多いんじゃないかなと思います。
でないと世界中で注目されるわけがない。