ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

空き家の片づけ

最近の土日はよく実家の手伝いに呼び出される。
用事は親戚が住んでいた家の片づけ。


この親戚が何を考えているのか、荷物をすべてそのままにして
田舎へ引っ越したらしい。
いくら持ち家だからってこんな非常識なことするなんて・・・。
どういうつもりだったんだろう。
確かにちょっと変わったおじさんとおばさんだったけど。


土日しか行けないからというのもあるけど
何日かかるんだよって言うぐらい通っております。
というのも家の容積に対して物が多すぎる気がする。
おばさんがガーデニングにハマっていたのか土入りの植木鉢やプランターや、
枯れた植物が植わったままの植木鉢、塀にはつる草がはびこっている。
うちの母もガーデニングが趣味で実家の庭は植木鉢だらけ。
ガーデニングが趣味の人は要注意ですね。物が増えがち。
何ゴミになるかわからないから困る。


家の中も空き箱いっぱい、紙ごみいっぱい。
ゴミもいっぺんに出すと有料になるからゴミの日に1個ずつだすから
なかなか減らない。
立つ鳥跡を濁さずという言葉を知らないのか。
私は絶対こういう年寄りにはならないように、今から捨てていかないと。
と思ってふと見たら猫の絵が描いた終わった月のカレンダーが・・・。
ついついかわいくて置いてたけど・・・捨てよう💦