ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

固定費の見直し

9月の収支を確認した結果10月からはプラスになる予定なのですが
改めて固定費の高さがどうも気になりました。
家賃、光熱費、通信費、保険、貯蓄で13万ほど。
これに食費と日用品費が上乗せされるとプラスはほんとにちょっとだけ。
もうちょっと固定費を抑えたい!


固定費はちょこちょこ抑える努力はしてきました。
・光熱費:電気→電力会社、ガス→ガス会社、水道→水道局
それぞれと契約していましたが、電気とガスはまとめておトクプランに変更。
水道はそのまま(選択しかあるのかはナゾ)
・通信費:スマホもWi-Fiも大手キャリア
 昔からずっと契約している大手キャリアでまとめていましたが、あまりにも
 割高プランなのでスマホのみ格安スマホに変更。
・保険、貯蓄:親が契約してくれていた生命保険を引継ぎ。
 独身なので死亡保障が手厚いものは必要ないと思い、医療保険と年金メインの
 商品に変更。ちょっと上がってしまった・・・。年金を10年後に解約するか検討中。


働けるうちに老後のための資金確保のために年金と、株、投資信託などを
手厚くしたのでそこのところがちょっと圧迫しておりますが、これは今のところ
納得済みなので我慢できる。


通信費がまだまだ高い気がするなぁと思って調べてみたところ、スマホはいいとして
Wi-Fiの月額使用料が全然高いし、条件的にも良くないことが判明しました。
そもそもルーター買取なのでその機器代がかかっていたし、2年縛りの契約なので
解約手数料無料期間以外の時に解約すると手数料がかかる。
2年間で3か月だけ無料になりますが、それを逃すと21か月は有料。
そして月額料金が5000円ちょい。
「気に入らないねぇ・・・」
ということで解約することにしました!


そもそもWi-Fiを契約したきかっかけはコロナ禍に始まったリモートワークのため。
今の職場はポケットWi-Fiを貸与してくれるので、そんなに使うこともない。
プライムビデオは見るけどそんなに毎日何時間も見ないし。
そんなに大容量プランである必要はない。
そんな私にピッタリのWi-Fiは無いかしら・・・と探してみたらありました!
最近出始めたらしい契約形態?のチャージ式のポケットWi-Fiを
試してみることにしました。
ルーターを購入してそこにギガをチャージしていく感じ?
機器代はかかるけど、そこからはギガが無くなったら購入すればよいだけ。
ルーターは100GB付きで25000円。
ギガを使い切ったら追加チャージが100GB 6480円、60GB 4980円と
使う分だけ買える。ギガの使用期限は1年間。
おそらく1か月20ギガも使用しない私にはこっちのほうがお得なはず。
あと、このルーターは持ち運べるのでスマホプランも少ないギガのプランに変えれば
通信費が格段に安くなる・・・はず・・という目論見。


まだこのプランに対する口コミがあまりなくて情報ほぼゼロで踏み切るところが
心配ではありますが、やってみるしかありません。
一応こういうものについて説明している動画を見てみたのですが、
普通に使うぐらい(ゲームするとか十数時間もネットフリックス見るとか)なら
繋がりにくいとか遅いとか感じなかったとのことだったのでそこはまぁ大丈夫かな?


とりあえず使ってみて使用感などをまたここに書いてみます。