ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

キーマカレーにハマる

先週からキーマカレーにハマっている。
といっても何も調べず勝手にイメージで作ってるだけなので
それが本当にキーマカレーと呼ぶに値するかはわからない。


ちょっと気になったので調べてみました。
『キーマカレーはインドの言葉であるキーマ(ひき肉)が由来となっている。
その名のごとく、ひき肉のカレーということ。
内容としては「ひき肉のカレー料理」という意味だけなので、
具の内容や調理の仕方などに決まりはない。』


とりあえず合挽ミンチと玉ねぎみじん切りと人参みじん切りで作っているから
キーマカレーではあるかな。合ってた。
無類のカレー好きというわけではないけれど、去年よくご飯作るのがめんどくさい時に
とりあえずカレー作ってたらなんかカレー食べてたら落ち着くようになって。
そこからよくカレー作ってます。お気に入りは業務スーパーのカレールー。
あれがおいしかったんですが、今回のキーマカレーにはちょっと合わないかも。
キーマカレーに合いそうなルーを探しに行こう。


キーマカレーを作ったきっかけはアニメ「鹿楓堂よついろ日和」で出てきた
夏野菜カレーがすごくおいしそうだったから。
夏野菜を素揚げにして後乗せにするタイプ。アニメで見ると色鮮やかでおいしそう💗
揚げ物はしたくないから野菜を炒めてのせてみました。まぁまぁいけましたよ。
次の日はオムレツを乗せてオムカレー、次はキノコと野菜を炒めてチーズのせ、
次はカレーチーズトースト、最後にご飯と一緒に混ぜて焼きカレー。
堪能しましたー。


また作ろう。