ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

外貨預金

今日は朝から外貨の積立預金の手続きをしてきました。
外貨預金には20代の頃から興味があって、
でもどうやって始めればいいのかわからなくてそのまま・・・。


都市銀行なんかでよく見かけたのは、運用は外貨でしてるけど
引き出すのは円のみ、っていうやつ。
私がしたかったのは円でも外貨でも引き出せるやつ。
例えば海外行ったときにそのまま使いたいのです。
そういいながら今回のはまだ使えないのですが、
来年ぐらいには海外口座を作ってそっちに移してもいいかな
と考えています。


外貨預金に興味を持ったきっかけは、たぶんもうほぼ芸能活動はされていない
元お笑い芸人のしんすけさんです。
あれはバブルがはじけた後だったのかな、しんすけさんが司会をされている番組で
外貨預金について話されていて、それがとても印象に残りました。
日本円しか持ってないから海外に行ったときに両替ししないといけない。
米ドルをもっていたら両替する必要なくなるやん、ハワイしか行けへんし。
みたいなことをおっしゃっていたような・・・。
その時に「なるほど!!ほんまや」って思ったのを覚えています。


今回始めた目的はそれだけではないんですが、FXをやっていて
円と米ドルの動きを見ていて、円が強いときは円を使って、
ドルが強いときはドルを使えば、これから生活していくのに精神的にもラクかなと
思いました。
今はまだちょっと円高だけど、この先どうなるかわからないですもんね。
コロナ禍を体験したのでいろんなことを考えるようになりました。
それについて気軽に相談出来て、アドバイスをくれる人と出会えたのは大きな財産です。
結局やっぱり人とのつながりって大事なんですね。