ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

酵素の話

何年か前にみんながこぞってスムージーを飲んでいたことがありましたね。
その後コールドプレスジュースが出てきたり。
今はあまり言われなくなったのはブームが去ったから?あたりまえになったから?


その当時は特に興味なかったのですが、最近たまたま酵素について聞いて、
興味が沸いてきたので今後の生活に取り入れるようにしようと思っています。


酵素とは生物が生きていくために必要なものらしいです。
そして、体内で作られる酵素の量は一生のうちで決まっている。
酵素には消化酵素と代謝酵素の2種類があって、
代謝酵素:体内で作られるのみ。外から補給することはできない。
消化酵素:体内でも作られる(?) 外から補給することができる。


ご飯を食べるとそれを消化して吸収、排せつに回るまでたくさん酵素を使うらしいです。
それを体の中で作られたものだけでまかなおうとすると、常に在庫切れの状態になり、
作業効率もクオリティも落ちてしまう。
その結果、便秘になったり、疲れが取れなくなったり、など少しずつ体の不調が出てくる。それが蓄積されてくると外見は肌につやが無くなったり、シミが出来たり、脂肪がついてきたり、内面は臓器の働きが悪くなって病気になったり・・・となるらしい。


なので、外から補給できる消化酵素を取り入れて、体の中の酵素の在庫を増やしましょう。在庫が増えて常に余力がある状態にすればその分不調になることが無くなるよ。ってことらしいです。
でも酵素を取り入れるって結構大変です。
生のものからしか取れないんですって。
そういえば最近生野菜のサラダとか食べなくなったわ。
なので生野菜生活を始めようと思います。