ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

おこもり生活

非常事態宣言の対象地域が日本全国になりましたね。
私的には感染を拡大させないためには良いのかなと思っていたけど賛否両論、いろんなご意見がありますね。そりゃそうですよね、みんな自分の生活がかかっているんだから。


私の生活はというと、非常事態宣言が出る前と出た後、大きくは変わっていません。
テレワークが進まないので平日は毎日会社に行き、休日は出かけるとすれば食材と日用品の買い物。
そんな生活が出来るのも、お店や物流、通信、ライフラインなどなど
日常生活に欠かせない職種で働いてくれる人がいるから。
そしてもちろん、農業や漁業、酪農、製造などの一次産業のお仕事を担ってくれている方々。本当にありがとうございます。
今これを書いていると、中学の時の先生が言っていた言葉を急に思い出しました。「私たちは一人で生きているんじゃないんです。いろんな人やモノなどのチカラによって生かされているんですよ。」って。
その時もその後も全然意味わからなかったけど、もしかしたらこういう事を言っていたのかな。


そんな一方で、生活が一変してしまった方もいらっしゃると思います。
今日散歩もかねてスーパーへ行く途中、2軒の飲食店から店内の設備が運び出されていました。お店を閉めてしまったんでしょうか・・・。
補助なり保障なり、とにかく早く決めて実行してくれないと。


私も自分で出来る限りのことをやっていきます。