ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

セミナー漬け 午後の部

お昼休憩を挟みまして、午後の部です。
午後のセミナーのタイトルはずばり「ラットレース脱出セミナー」
午前の部のキャッシュフローゲームをしていなかったら「なんのこっちゃ?」というタイトルですね。
あ、でも「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいたらわかるのかもしれません。


内容は・・・、メモを取っていたのですがとっ散らかっててよくわからない(笑)
頭に残っているのは、
①キャッシュフロークワドラントは複数あったほうがいい。
②「自分」という会社を経営すると考えて、その経営者としてどうあればよいか
という事だったような気がします。


キャッシュフロークワドラントとは「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ本の「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」に出てくる社会人の属性(?)を区分けしたもの。

E・Sは一般People、B・Iはお金持ち。
収入を得る方法はこの4パターンですよと。
普通のサラリーマンは「E」従業員としてお給料をもらう以外の収入源は無いけれど、
この収入源を複数持ちましょうよというお話が①。
で、投資家でお金を稼ぐにはやっぱり莫大な元手がかかる。それがあるのならいきなり投資家でもいいけど、無いなら投資家で食べていくことは無理ですよと。
じゃあその莫大な元手を作るためにまずはビジネスオーナーを目指しましょうというのが②。


ビジネスオーナーになるための具体的な方法というよりは、まずは自分の現状をしっかり理解してどうなりたいかを考えるところからスタートしましょうというところのお話しだったのかなと思います。
で、最後に具体的な手段としてこんな方法があるよっていう紹介と、それぞれについてのセミナーがあるから興味があったらまた聞きに来てね。という感じでした。


セミナー代は2000円~3000円だったのでそんなに高くないし、セミナーに来させて儲けているという感じもしなかった。何のメリットがあってこの会社はこんないろんなセミナーをしているんだろう・・・?と疑問が残りました。
起業する気はないけど、収入源は色々あったほうがいいというのは私も同感。なので他のセミナーにも行ってみようと思います。