ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

お金のお勉強

昨日読み始めた「金持ち父さん 貧乏父さん」はなかなか読み進めず、
15ページ読み進めて一旦休憩してます(^^;)


今日はお金のお勉強をしにセミナーに行ってきました。
毎月給料から天引きされている諸々の税金の話や、
アベノミクスって何してるの?とか、インフレって?とか。


恥ずかしながらいい年こいて何にも知りませんでした。
自分が払っている所得税の税率すら知りませんでした(-_-;)
いやいや、何はともあれやっぱり自分の生活に直で影響してくる
政策とか、経済とか知ってた方がいいなと思いました。
知ったうえで、じゃあどうやって将来に備えればいいか、とかまで
考えないといけないんだなって思いました。


今までものすごく勝手な思い込みというか、「人生何とかなるでしょ」って
思ってたんですけど、自分で何とかしないと何ともならないんだなっていうことがわかりました。わかった途端の不安ったらないです。
今すっごい不安。どうしよう。
ちょっとこのセミナーもう1回聞きたいので、たぶんまた行くと思います。
とりあえず「金持ち父さん 貧乏父さん」の本を真剣に読んでみようかな。


今日はなんか良い勉強をさせてもらいました!!
ちょっと難しかったけどね(;^ω^)