ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

オルゴール

「オルゴール、欲しいな」
なぜかわからないけど先週急に思い立った。
早速ネットで探してみる。
オルゴールといっても色々あるのでどんなのがいいかなぁと画面をスクロールしながら考える。
そういえば子供の頃オルゴールの音はどこから出ているのか、どうやって鳴っているのかを教えてもらってからずっとツメが鍵盤みたいになった板をはじいていくのをずーっと眺めていたことを思い出した。父が中学生か高校生ぐらいの時に学校の授業で作った小物入れについていたオルゴール。オルゴールの本題がむき出しで手で触れる状態だったので回っている筒みたいなのを指で止めてみたり、ツメが持ち上げて弾くまでの感触を知りたくて板をずっと触っていたりして。「そんなんしてたら壊れるで」って何度となく言われても止められず、結局壊してしまったような・・・( ̄▽ ̄;)
触れるようなものは無いかもしれないけどオルゴール本体が見えるものがいいかな、と決まったのでそういうタイプを探す。
何種類か見つけた中で曲数が多くて試聴もできた神戸オルゴールに決めました。
神戸オルゴールは六甲にあるオルゴール館の商品らしい。
とてもシンプルだけど透明感が美しく手のひらサイズがかわいらしい一品。
クリアケースの上部は模様が入っていて3パターンのデザインから選べました。
私が選んだのは雪の結晶。あと二つは何だったかな、忘れました。
曲は悩みに悩んで「人生のメリーゴーランド」にしました。
ハウルの動く城の曲だったかな。


久しぶりにオルゴールの音を聞いたけど良いものですね。
なんか落ち着く。
そしてやっぱり見ているのも楽しい。じーっと見てしまう。
そして眠くなる。
良い買い物をしました。