ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

京都散策②

京都伏見で日本酒のほかにもう一つお気に入りのお店。
ササキパンというパン屋さん。
京都に住むお友達に教えてもらったのですが昔懐かしいとても良い雰囲気です。
口コミ情報によると大正10年創業とのことでお店がなんだかレトロかわいい。
パンも今時のハード系ではなくふわふわフカフカした柔らかいタイプ。
昭和の頃を思い出します。
まだあまりたくさんの種類を食べていませんが、ロールパンと菓子パン系が特にお気に入りです。ロールパンはトースターで焼いたりせずにそのままかじるとしっとりしていて、ほんのり甘味があって、小学校の頃に食べた給食のパンを思い出します。
写真も撮らずにパクパク食べてしまったので、また今度行ったらお店とパンの写真を撮っておこう。


この町はなんだか居心地がいい。
適度に観光地化されているところもあり、でも地元の方の生活感もちょっと感じられ、
外から遊びに行くと丁度1日ゆっくり楽しめる感じ。
京都の中心地のような騒がしさもなくのんびりしている。
ちょっと住んでみたくなる町です。