ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

何度同じ過ちを繰り返すんだろうか・・・

お店が閉店してしまってから「ちゃんと行っておけばよかった」
生産・販売終了となってから「もっと買っておけばよかった」
コンビニで商品を見かけなくなってから「週1~2で買っておけばよかった」
と無くなってしまってから後悔している。


そして今ものすごく後悔していること。
KANさんの音楽をもっとちゃんと聴いておけばよかった。
そしてLIVEにも行っておけばよかった。チケットが取れるのかどうかわからないけど。
「愛は勝つ」が大ヒットしたので存在はもちろん知っていた。
TOKYOMANというベストアルバムも持っていて、20歳頃は気に入ってよく聞いていた。
でもいつの間にか聴かなくなった。
何で聴かなくなったのかは認識している。
それも20歳過ぎぐらいだったかな、ラジオだったか雑誌だったかでKANさんが話している内容に幻滅してしまったから。もちろんこれは私の勝手な思い込みだし、あとあとわかったのだけれどそのインタビュアーというかKANさんが話しているお相手がとても良い関係性だったらしく、気心が知れている間柄だったからこその会話だったらしい。
その辺を全く理解していないまま勝手にキライになって曲も聴かなくなっていった。
(たまには聴いていたけど同じ曲ばかりだった)


先月亡くなられてからラジオでちょくちょくKANさんの曲が聞こえてくる機会が増えた。
改めて聞くと良い歌だなと思うし、声もとても魅力がある。
若い頃は毛嫌いしていた曲も、今聞いてみるととてもかわいらしい歌詞だなと思ったり。
年齢とともに好みとか解釈とかが変わってくるのに何でもう一度触れてみようと思わなかったんだろうと後悔しても遅すぎる。もうLIVEには行けない。
でも音楽は消えないと思うので改めてCDなり、ダウンロードなりしてじっくり聞いてみようと思う。
人生は思ったより短いかもしれないし、生きている時間すべてを自分のために使えるとも限らない。だから思いついたことはどんどんやっていこう。今までと方向性が違ってもその時に良いと思ったことをやっていこう。