ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

物足りない日

最近は友達と会って話す時間がとても楽しい。
自分の話をするのも楽しいし、相手の話を聞くのも楽しい。
学生の頃と違って会っていない間はそれぞれ別の経験をしているので、自分が知らない話、または自分とは違う角度の目線での意見が聞けるからとても面白い。
でもそれは相手も違う意見、知らない話に興味がある人だから話をしてくれるし、聞いてくれるのかもしれない。


楽しみにして行ってみると「昔話に花を咲かせて終了」となった時は帰り道「無」になってしまう。楽しくないわけじゃない、いっぱい笑ったり懐かしんだりしたけど、それだけ。
何も収穫がないというと語弊があるかもしれないけど、実のない時間というか、なんか物足りないなと思ってしまう。
別に環境問題とか戦争のこととか、政治のこととかそんなまじめな話とか人類の大きなテーマについて話したいわけじゃない。
くだらない話、バカバカしい話だけど「今のあなた」「今の私」が知れる話がしたいかなぁ。めんどくさいのかなぁそういうの。


会社でもそうだけどなんかもっと議論したい。
そして知らないことをいっぱい知りたい。