ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ゴルフの試合を見てみたい

今まで生きてきてゴルフは1回もやったことがありません。
打ちっぱなしも行ったことない。
でも、ゴルフの試合のテレビ放送はたまーに見ます。
見るというかなんかつけてる時がある。


私の実家はおじいちゃんが1日中ずーーーーーーーっとテレビをつけていました。
じっと見ているわけではなく、新聞読んでたり、おしゃべりしてたり、寝てたりしてるのに
テレビを消すと怒る。見て無いやんっていうと「聞いとるんじゃ」と言って怒りだすので
子供の頃は全く理解ができなかった。
そして父も母もその影響なのか家にいる間はほぼずっとテレビが付いていた。
そんな環境に育ったので私ももれなくずっとテレビをつけている。見ていなくても。
おじいちゃんと同じことをしています(^▽^;)
血は争えないとはよく言ったものです。
でも最近、テレビの音がうるさいなと感じる時があります。
土地柄なのか、朝も昼も夜もどこかしらでお笑いの人が数人出てワイワイガヤガヤギャーギャー言っていて、いい加減うんざりすることがある。
見なければいいのですが無音になるとちょっと寂しい。
でも土日のお昼とかチャンネルを変えても変えてもガヤガヤ聞こえる。
そんな時にふっとトーンを抑えた音が聞こえた。日曜日の15時頃、ゴルフの試合です。
アナウンサーの実況も解説者も叫ばない。
あのトーンを抑えた話声と、ゴルフクラブをスウィングする音、観客の拍手と
たまに「おーー」って抑え気味の歓声。なんか心地いいなと思ってたまーに見るようになりました。じっくりは見ないけど、音だけ聞いて別のことをしている。
でも先週かな、初めてじっくり見ていたら、なんともギャラリーの方たちが楽しそうに見えたのと、お昼ごはんここで食べられるのかな?という疑問とともにちょっと興味が湧いてきた。もちろんゴルフにでもゴルファーにでもなく、ゴルフ場に入ることに。
ゴルフをしたいわけじゃないし、するにしてもゴルフ場って一人では行けないっぽいし。
そんな私がゴルフ場に潜り込むにはやっぱり観戦が一番手っ取り早そう。
ちょっと調べてみたら試合の日は最寄駅からゴルフ場までシャトルバスみたいなのが
出てそうだし、観戦するにはチケットを買えば良いっぽい。
めっちゃ行きやすそうだ。
冬は寒そうだから来年の春ぐらいにちょっとチャレンジしてみようかな。
興味が続いてたらだけど。