ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

鴻上尚史さんのお悩み相談

Yahooのトピックスみたいなところに出てるのを見かけたら
ついつい読んでしまう鴻上尚史さんのお悩み相談。
鴻上さんの回答が大好きでいつも感心しています。


私が10代だったころにオールナイトニッポン2部の
何曜日だったかでパーソナリティーをされていたのが
鴻上さんを知ったきっかけです。
その頃は何をする人なのかも、どんな人なのかもわからないし、
話している内容もよくわからなかったし、話し方の印象が悪くて
「嫌い」に分類してしまったのでほとんどラジオは聞きませんでした。
その後テレビでお見掛けするようになって、「あぁ、この人だったのか」と
おもいつつ特に興味を持つこともなく過ごしていました。


それから何十年かしてYahooのトピックスで見て、お悩みの内容に
興味を惹かれて読んでみたら、その回答がものすごく刺さったというか
包まれたというか、癒されたというか、なんだかわからないけど涙が出てきました。
鴻上さんって私の中で「昭和世代によくいる偉そうなおっさんの一人」と
思っていたのに、こんなに人の気持ちに寄り添ってくれる愛がある人なんだなっていう
印象に変わりました。
講演会とかがあるなら聞いてみたいな。