ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ふるさと納税の改悪

テレビでも最近話題になっていますが、
来月10月からふるさと納税の制度?が改悪されるそうです。
どこが悪くなるかというと、納税金額に対しての返礼品の割合が下がる
らしいです。
ふるさと納税は一昨年ぐらいからしていたのですが、中身のことはほとんど
わかっていませんでした。ただ、来年の税金がちょっと安くなって、
おいしい食べ物が手に入るんだなっていうぐらい。
今回の「改悪」を機に良い機会だからちょっと調べてみました。
寄付金の50%が自治体への寄付、残りの50%がその処理にかかる経費らしいです。
この経費50%の中から事務処理費用や送料などを引いて残った金額(上限30%)
が返礼品に充てられていたそうです。
10月以降もその割合は変わらないけど、寄付と経費の境界線を明確にさせることになり
それによって経費50%に含まれる項目が増えた → 返礼品に充てる金額が必然的に減る
→返礼品の内容がしょぼくなる ということらしいです。


↓詳しい説明はこちらのサイトがわかりやすかったです

年末ぐらいにまとめてしようかなと思ってたのですが、計画変更
早速楽天市場でふるさと納税をしました。
今年は2か所、ミカン1箱と鶏肉&豚肉セット。


どうしようか迷われている方はぜひ今月中に!