ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

暮らしを変えるタイミング

お風呂上りに鏡で姿勢や体形をちょっと確認して
そこからちょこっと背伸び体操をする、というのを日課にしています。


いつも通り鏡を見てみると気のせいかお腹の厚みがちょっと減っている。
おかしいなと思って体重を量ってみたら2キロほど減っている。
ダイエットもしてないのに体重が減るのはちょっと怖い。
なんでかなぁと思いあたりそうなふしを考えてみた。


1.病み上がりだから
コロナにかかったけれど食欲は落ちなかったから3食食べていたけど、
1回に食べる量がいつもよりは少なめだったのか?
おやつなどの間食をしていなかったかも・・・。
あ、でも果肉入りのゼリーは食べてた → 間食しているね。


2.コロナにかかる前にコンビニスイーツをやめようとしていたから
健康診断の結果が良くなかったので、甘味が欲しい時はスイーツじゃなくて
フルーツにしてみようと試し始めたところだった。
何かしらの効果あり?


それぐらいしか思いつかない。
コロナの症状は軽くても発熱とかしているので
思っているよりエネルギーを消費しているのかな・・・。


この振り返り作業でちょっと気になったけど
食べる量が昔に比べて減っている気がする。
若い時は食べても食べてもすぐお腹が空いていた。
10年ぐらい前からは1回の食事をしっかり食べたらちゃんと
満腹感を感じられるようになった。
ここ1年ぐらいは1回の食事で満腹感を感じられる量が減っている。
外食の時、女子むけっぽいランチを食べに行くといつも
「なんか腹6~7分だなぁ」って思っていたのに最近は丁度良いと感じる。


そろそろ量より質に変更していく時期なのかもしれない。
1回の食事、朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯を適当に食べるのではなく
ちゃんと考えるて食べるようにしよう。
といっても急に真剣にはできないから少しずつ。