ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

食糧庫整理

コロナでずっと家に閉じこもっていたので
冷蔵庫以外の乾物系で何が残っているのかチェックしてみました。
自分でも気が付いていなかったのですが半年ぐらい開けていなかった
引き出しがありました(^^;)
そこを開けてみると人からいただいたお土産のうどんとかお蕎麦、
何かわからない穀類(もしかしたらキヌアかな・・・?)、
インスタントラーメンなどなど、麺類と缶詰がありました。
そういえば冷凍庫の中のモノたちも流れが滞っているところがあるし
これは一旦整理したほうが良いかも、と思い立ってしまったので
今ある食材を全部食べてしまって、新しいものに入れ替えようと思います。
そもそも物を腐らすのがイヤだからなるべく変なものは買わないように
していたつもりだったのですが、一時期「伊勢丹DOOR」にハマってしまって
「そんなに欲しくないけど買ってみようかな」な負の遺産が残っておりました。
やっぱり食べるものは本当に食べたいものを買わないとだめですね。


食材入れ替えといっても今あるものだけで1回分の食事として成立できるとは思えない
ので新しいものも少し買い足しつつ、古いものと混ぜて使う感じにしないとです。
しばらく献立に悩む日々が続きそうです。