ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ひぐらしの鳴き声

子供のころお盆休み前後の1週間ぐらい
母の里帰りにくっついて祖母の家で過ごしていました。
昭和から平成にかけての時代、山の中にある祖母の家はクーラーが無くても
自然に吹いてくる風で気持ちよく過ごせました。


川や畑で遊んで、お昼寝して、庭でアリを見て(大きいアリが珍しくて(笑))
夕ご飯まで外で涼んでると山の中から聞こえてくるひぐらしの鳴き声。
夕焼け空に赤とんぼが飛んでひぐらしの声が聞こえる。
その時間を一人で過ごすのがとても楽しみでした。


もう祖母も母も亡くなってしまって、その家に行くことは無くなったけれど
夏になると思い出して、似たような場所が無いか探しに行きたくなります。
大阪ではひぐらしの鳴き声は聞こえないのでさみしいです。
そういえばミンミン蝉の鳴き声も聞こえないな。
あの鳴き声も風情があって好きなのに。
そういえば大阪で鳴いてる蝉ってどんな鳴き声だったかな、思い出せない💦