ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

10月の家計簿 収支結果

先月末の予想では今月の収支はプラス2~3万円の予定だったのに、
ふるさと納税とWi-Fiルーター契約によりマイナスになってしまった・・・。
ふるさと納税は11月~12月ぐらいにしようかなと思っていたのですが、10月から改定されることがわかって急遽2万円分ほど申し込み、Wi-Fiルーターは今後の通信費用の削減を目指して切り替えたものの初期費用がちょっとかさんだ。
どちらも長い目で見れば節税、節約につながるから浪費ではないとするしかないな。


食費:28,000円
日用品:17,000円
外食:15,000円
通信費:12,000円
・・・あれ?なんかおかしい。家計簿上はプラスになってる・・・?
よく見てみると9月のマイナスがすごいことになっている。どうして?
と思ったら私の家計簿のつけ方に問題があった。
支出は全部「お金を使った日」に書いていた。その場で決済する現金や電子マネーなら
それでいいけど、カード決済となると明細に書かれている日付と実際の引き落とし日が
違うのでここでズレが生じる。
さらにずっと見ていると収入にも疑問が湧いてきた。
給料は月末締の25日払いなので先月働いた分が今月の25日に入金される。
でもこれって月末に入っているから本来なら来月の生活費として使うのが正しい???
考え出すともう何が何だかわからない。
たぶん自分が何を基準にするのかをガチっと決めないといけないんだろうと思うけど
どこかしらでブレるんですね。
どうしたらいいんだろう・・・
ん~わからんな、というか眠くなってきた。
一旦寝てみよう。寝てから家計簿をよく見てみよう。