ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

ダイエットだけじゃない。プロテイン

先週はプロテインダイエットについて書きましたが、
ダイエット以外にも役に立ってくれることがあります。
筋肉痛の緩和です。


サーフィンに行った翌日なんてものはとにかく動き始め1アクション目で
悲鳴を上げるほどの筋肉痛になるのですが、プロテインを飲んでから
寝ると筋肉痛ゼロでした。本当にウソみたいに痛くない。
何もない日と同じように何の違和感もなく普通に動くことができました。


最近土日は実家の手伝いで家の中の片づけをしたり、畳を運んだりと
結構な肉体労働をすることが多いのですが、最初は「まぁこれぐらいなら
大丈夫かな」と思ってプロテインを飲まずに寝たら翌朝ちょっと筋肉痛で
そのまま放置していたら徐々に痛みが強くなり、夕方には会社に泊まりたくなる
ぐらいの痛みになっていました。
それを反省して次から肉体労働の後は必ずプロテインを飲んでいるので
翌日筋肉痛になることはありません。


ホントに効果があるのかな・・・?と思って調べてみたら、たんぱく質が痛んだ筋肉の
修復を助けてくれるらしいので、まぁちゃんと効果はあるみたいです。


ということで、久しぶりの運動や肉体労働をした日はプロテインを飲んでから
寝ることをおススメします。なんか筋肉を使ってから時間がたちすぎると効果が出にくい
みたいなので、運動・労働をしたその日のうちに飲むのが良いみたいです。


※余談ですが、たんぱく質は皮膚、爪、髪を作るもとにもなっているので、
きちんと取ると健康な組織が出来上がるから老化防止に良いかもですね。
パサパサの髪とか、薄くてハリのない肌とか、ツヤのない爪とかって
それだけで老けてる印象がしますもんね。
若く見えればいいってものでもないけど、老けて見えるのも悲しいのです。