ルブタンへの道

ルブタンは履かずに飾る。そんな道楽を目標にユラユラ生きる人生の記録

とりあえずFX⑤ 有料FXセミナー

FXセミナーに参加してきました!
また一人だったらどうしよう・・・と思いながら向かいましたが、
今日は10人ぐらい参加者がいました。
全員本当の参加者なのか、サクラが混じっているのかはわかりません。


先生はおじさんかと思っていたら意外と若そうな方で、なかなか攻めたヘアスタイルの30代ぐらいの男性。でもお話しお話される感じは全然チャラそうでもなんでもなく、真面目そうな、先生というよりは「仕事できる上司」みたいな印象です。


肝心のセミナー内容ですが、詳しくは書けませんがざっくりとはこんな感じです。
① FXってなに?
② FXで負ける(損をする)原因
③ FXで負けない(損をしない)ためには
セミナー受講時間は2時間ぐらい。
最後の40分ぐらいはFXスクールの紹介とアンケートとヒアリングです。
スクールに入るとFXで負けないための具体的な方法を教えてくれるそうです。


今回のセミナーで私が得た情報は、
◆レバレッジは高ければ高いほど安全
 日本国内は大体25倍のところが多くて、海外は1000倍とかあるらしいです。
「持ってないお金で取引するなんて怖いやん」と思っていたのですが、そもそもレバレッジのとらえ方が間違っているからそう思うらしいです。
※「レバレッジ」とは・・・倍率?
 自分が実際に持っているお金の〇〇倍の金額で取引できるよっていうその倍率でしょうか・・・。日本国内の証券会社は大体25倍のところが多く、それ以上はダメっていう法律?か法令かなんかがあるそうです。


◆証拠金の維持率に注目する
 証拠金の維持率が高ければ高いほど強制ロスカットされる可能性が低いそうです。
 大体1000%あれば安心かな・・・という感じだそうです。
 これが100%切るともうロスカット間近だそうですが、私ちょいちょい100%切ってました。大体150%前後をキープしてた感じですが、その状態はありえないぐらい危険だそうです。
でも私最初の資金30万円で始めたのですが、何も取引してなくても1000%になんてなりませんでした。
そもそも多額の資金が用意できない人はダメってこと?
 →そこを解決するのがレバレッジ!


結論!
即決でスクールに申し込んでしまいました・・・(^^;)
カフェ先生のお話や事前勉強会を聞いて「そこは分かったけどじゃあどうすれば?」というところを解決できたし、具体的な方法も教えてくれるようでしたのでこの先生に賭けてみることにしました!
独学でやって既に結構損しているし、これ以上独学でトライ&エラーを繰り返す時間もお金ももったいないので、スクールで教えてもらうほうが安全かなという結論になりました。
スクール代は結構かかるけど、最初の入口を教えてもらうだけでも1年ぐらいあれば
回収できそうかな・・・と。
実際に私の取引画面を見ながらレクチャーしてくれるそうなので、そこも心強い。
理論だけ教えてもらっても、それが正解か不正解かを確認できないと意味がないので。
あー!でも結構痛い出費です。
だから真剣に頑張ります。


早速先生からの注意で、基礎勉強終わるまで本番のトレードしちゃダメだそうなのでしばらくはデモトレードでトレーニングです・・・。